<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0314807_20594169.jpg

ただ今、帰省の途中です。
渋谷からJRで品川へ向かい、新幹線に乗り換え、
また京都で山陰線に乗り換える。

車掌さんにチケットを見せたら、
「渋谷からお疲れ様です!」と言われ驚きました。
20年近く乗ってて、そんなの初めてです(笑)

渋谷で電車に乗ったのが16時過ぎ。
実家の駅に着くのが22時前。
兵庫県と言えど、日本海側は遠いのでありました…

さて、今年も残すところあと3時間。
2014年は、古道具さびさびの活動を通して沢山の方と出会えた充実した一年でした。

また来年も、時を経た古いモノたちを次の使い手の方へと繋いでいく役割に、真摯に向き合いたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいませ。


さびさび



****************
[PR]
b0314807_21335188.jpg


今日の日めくり
『今年最後の大掃除の日』

頑張っていますが、
なかなか終わりません…

毎年この時期思います。
なんでうちには紙ものがこんなに
多いのかと。山盛りモリモリ。

日めくりもあと4枚。
来年の日めくり買いました。



****************
[PR]
b0314807_1759309.jpg


今年は雪のないクリスマス。
皆さま、素敵な夜を~♪

Merry Christmas!


*****************
[PR]
b0314807_1054421.jpg


完売しておりました、ポイズンボトル
各サイズを表参道 ENCOUNTER Madu Aoyamaさんへお納め致しました。

約100年前のイギリスのものです。
表面のエンボス文字は、それぞれ字体も違うので、その表情の違いなどもお楽しみ下さいませ。

特にこの時期グリーンは、クリスマスのディスプレイに添えて頂くと、より雰囲気も出るのでは?と思います。

ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。

ENCOUNTER Madu Aoyama
〒107-0062 
東京都港区南青山 5-8-1
セーヌアキラ1F
[TEL] 03-3498-2971



*******************
[PR]
少し遠出して朝から仕入れへ。

今日もまた、沢山の古いモノとの
出会いがありました。

こちらは、錆び具合がたまらない
琺瑯のオイルポット。
高さもあるので、フラワーベースにしても。
b0314807_10394394.jpg

ぽってりとした柔らかな白い琺瑯は、何でも
受け入れてくれる懐の深さがあります。
アイビーなどのグリーンはもちろん、
春のチューリップなんてすごく似合いそう!

1月に向けて出番待ち。


(高さは、取っ手なしの本体部分のみで約17cmです)

**********************



[PR]
作業の手をとめ、気分転換に公園散歩。
b0314807_1564493.jpg

もう、すっかり冬の空。

キーンと張りつめた空気が
冬の空を一段と綺麗にしてる。

さて、ひと息ついて
また戻って作業の続きを。
明日は始発で遠出の仕入れへ。
b0314807_158533.jpg






*****************
[PR]
b0314807_20352456.jpg

寒い寒いと思ってたら夕方に雪が。
今季初の暖房スイッチON。

雪国生まれで冬生まれの私は、
いつも冬でも靴下をはかず、
暖房は2月ぐらいにようやくつけるのですが。

少し部屋が暖まってきたので、先日ディスプレイ用に使って、余った枝でオーナメント作り。
ちょっとひと休みのお供は
ユヌクレさんのシュトーレン。
美味しすぎて1日に2切れペース(笑)
b0314807_2041721.jpg

明日も寒いのかしら~



*****************
[PR]
さびさびの古道具をお取り扱い頂いている、cafeイカニカさんのイベントへお邪魔してきました。
b0314807_10223073.jpg

b0314807_10234640.jpg

b0314807_1024172.jpg

b0314807_10244779.jpg

b0314807_10252098.jpg

b0314807_10252445.jpg


店内は、アクセサリーやキャンドル、かずみさんの作られた素敵なリースがたくさんのたまらない空間となっていました。

『冬のおくりもの展』は本日まで。

よく晴れた冬の日、自由が丘までお散歩がてらいかがでしょうか?
きっと、クリスマスを身体中に感じられると思います。

cafeイカニカ
東京都世田谷区等々力 6-40-7
http://www.ikanika.com/cafe/top/





*****************
[PR]
b0314807_14123016.jpg


今年のシュトーレンは、豪徳寺の
uneclef さんで。

私にはラブリー過ぎるピンクのリボン。

ブラウンに結びかえたい、と
ウズウズしているところ。




****************





[PR]
山帰来のリースに夕陽があたる時間帯。
海を渡ってきたブリキのツリーと一緒に。
b0314807_16424890.jpg


小さい方のリースにはアイアンの鳥を。
b0314807_1641239.jpg


サンキライのリースは5年前に作ったもの。
時を経てどんどん良い味になってきた。
これもまた古道具に。




****************
[PR]