<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0314807_23503350.jpg
今日の桜、ほんのりピンクで
可愛いかったな~

毎年こうして桜を見れるって
ほんとに幸せなこと。
b0314807_00345170.jpg
お花見に持ってった草団子とみたらし団子20本。
あっという間にみんなでペロリ。

心もお腹も満腹の、良い1日でした。



**********************







[PR]

b0314807_00225004.jpg
お越し頂きました皆さま、色々と応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました!
心配されたお天気も、晴れ女パワーが通じたのか朝市開催中はとっても良いお天気でした。

朝市の様子を少しご紹介。
天然酵母の美味しいパンが沢山~♪ Ruffy Taffyさん。
b0314807_00262998.jpg
唯一の出店男子、さをり織りの酒寄さん。
b0314807_00294980.jpg
オトノハご飯部では
スパイスの効いた麻婆あんかけご飯や、絶品鶏の唐揚げ!
テイクアウトしてお花見に行かれる方も。
b0314807_00312273.jpg
b0314807_00314407.jpg

そしてわたくし、古道具さびさびのラインナップの一部はこんな感じでした。

b0314807_00434840.jpg
今回は、instagramで出会ったり繋がったりした方が来て下さったり、都内の雑貨店でさびさびの古道具をご覧になり声をかけて下さった方など、直接お会いしお話が出来て、私としても嬉しい朝市となりました。

4月の朝市は、最終日曜日の26日に開催予定です。
来月もちょっと気になる古道具、モリモリ準備しておきますので、どうぞお楽しみに~!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

******************************






[PR]
本体 size 約77cmの軍ものデカリュック。
b0314807_2192869.jpg
壁にひょいっと掛けて、見せたくないものを
収納するのに便利です。
私は、2畳ぐらいの電気カーペットをくるくるっと丸めて
クローゼットに収納しています。
場所を取らずにコンパクトに収まりますよ~
こちらも明日のオトノハ朝市にお持ちします。
(朝市情報はひとつ前のブログからどうぞ)

他にも、人気のホーローやカギなど盛り沢山!
b0314807_21482657.jpg
明日はお天気が心配されますが、皆さまのお越しを
心よりお待ちしております!

*3/29 追記:写真のブルーのホーロー鍋は、お取り置きを含め
3点とも完売致しました。ありがとうございました!






*****************
[PR]

b0314807_13004121.jpg
桜の満開は来週初めとのこと。
ぷっくりとした蕾がどんどん膨らんできて
何だかドキドキしている私です。

さてさて、今月のオトノハ朝市が
明日に迫ってきました。
今月も古道具さびさび出店させて頂きます!

ちょっと気になる古道具を、オトノハ朝市価格で
たーくさん持って行きますのでお楽しみに♪
(今月は2テーブル使っての展開となり、通常月より商品数多めです。)

《今月の出店者》
オトノハごはん/やちむん(沖縄の器)
さをり織りの酒寄さん
パウンドケーキのcircus さん
天然酵母パンんの Ruffy Taffyさん
古道具さびさび

《オトノハ朝市》
10時~12時まで
創作中華のお店オトノハにて
杉並区阿佐谷南 1-14-12
TEL 03-5378-3531


*写真の木箱は、昭和初期に救急箱として
使われていたもの。
味の出た木目と金具が、たまらない木箱です。
蓋部分を手前にすると、上が飾り台で中が収納箱にもなります。
b0314807_13582872.jpg
size : 33 x 20 x 16cm
限定数2


* 3/29 追記 : こちらの木箱は2点とも完売致しました。
ありがとうございました。



*******************************













[PR]
作業をひと休みして、近くの羽根木公園へ。
影絵のような夕暮れ時。まるで絵本の世界みたい。
b0314807_1871022.jpg
b0314807_00335966.jpg
さてと、夕暮れグラデーションに後ろ髪を引かれつつ
帰ったらまたオトノハ朝市の準備をしますよ~

29(日)はオトノハ朝市!
また、出店情報など詳しくアップ致します。





****************
[PR]
信号待ちで月を見上げてパチリ。
赤信号が桜にうつって真っ赤に。
b0314807_02465043.jpg
原宿の桜はまだ五分咲きです。






******************************




[PR]
きのうの日めくりは
『春を部屋に招く日』でした。
b0314807_12424057.jpg

春の梅酒を片手に、お料理上手な
友人宅におよばれ。
b0314807_1242948.jpg

トマトとパクチーのサラダ
ポテサラ
栃尾の油揚げ蕗味噌のっけ
スナップエンドウの練りごま和え
レンコンのタラコ和え
b0314807_12474941.jpg

ホタルイカとエシャロットのバター醤油炒め
b0314807_12482232.jpg

菜の花とアサリの酒蒸し
b0314807_12485542.jpg

ふきのとうとワカサギの天ぷら
b0314807_12491592.jpg

豚肉と茄子と芽キャベツの味噌炒め
b0314807_12493243.jpg

〆は牛蒡と鶏の炊き込みご飯

美味しい春をお腹いっぱい頂いた。
ごちそうさまでした~!

お土産のミニどらにも桜の刻印。
お昼を食べたら頂こう。






****************
[PR]
Encounter Madu Aoyamaさんへ、
木枠のガラスケースをお納めしました。
b0314807_9334193.jpg


昭和初期頃に、お菓子屋さんで
使われていたもの。
今回はステーショナリーと合わせて。




****************
[PR]
b0314807_949888.jpg
今日は1日雨なのかな?

3本目のヒヤシンスも満開になり
部屋中が香りでいっぱいの朝。



****************
[PR]
b0314807_4244371.jpg


夕暮れ時を車窓より。

実家に戻ってくると、
空ってこんなに広かったっけ~?
と思ってしまう。

電線に邪魔されない空が
どこまでも続いてく。

明日はもう東京の空の下。




***************
[PR]