<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今月のオトノハ朝市、無事終了致しました!
開店早々より沢山のお客様にご来店頂き、
賑やかな朝市となりました。
お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました!

晴れ女パワーで、雨予報から曇り→そして晴天へと
念力で変えてみました。
東京は32℃まで上がり、少々パワーを効かせ過ぎたようです(笑)

今回のさびさびはこんな感じでした。

b0314807_19450344.jpg

坂本千明さんの猫のメッセージカードは、来月も引き続き販売致します。
今日買い逃した方は次回ぜひ!

b0314807_20074283.jpg



お店の外では、テイクアウトした絶品オトノハご飯と
唐揚げやビールで楽しそうなご夫婦二組♪
皆様、ビール二杯目に突入だそうです(笑)
私も唐揚げを買って混ざりたかったー!

b0314807_19454808.jpg
b0314807_21523434.jpg

来月の朝市は6月28日(日)開催予定です。
また近くなりましたら詳細をお知らせ致します。

ぜひ早起きして遊びに来てくださいませ!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。



****************************








[PR]

先日からお知らせしておりました、
オトノハ朝市がいよいよ明日となりました!
朝10時よりお昼12時までの2時間
美味しいオトノハのご飯と共にお待ちしております!
b0314807_19113230.jpg
オトノハ朝市
5月31日(日) 10時~12時まで
創作中華のお店 オトノハさんにて
杉並区阿佐谷南 1-14-12
TEL 03-5378-3531

《 今月の出店者 》
*阿佐ヶ谷 オトノハ さん   オトノハご飯 & 沖縄の器 やちむんなど
*国立 Circus さん      パウンドケーキ
*新高円寺 Ruffi Taffy さん  天然酵母のパン
マテラダハニー さん     ハチミツ
*古道具さびさび      古道具


*これまでの朝市の様子は、こちらでご紹介しています。
http://sabisabi25.exblog.jp/i2/



*写真の額は、大正~昭和初期の頃のもの。
裏側の留め具も木で出来ています。
size 外径 (縦 38x 28 cm) 内径( 縦31 x 横22cm )




************************













[PR]
b0314807_00022474.jpg
紫陽花が色づき始めると、雨。


明後日の日曜は雨予報だったけど
晴れ女パワーの念力で、
曇りにまで変えました。


オトノハ朝市、晴れるといいな~
(朝市は屋内で開催です。)


オトノハ朝市
5月31日(日) 10時~12時まで
創作中華のお店 オトノハさんにて
杉並区阿佐谷南 1-14-12
TEL 03-5378-3531


*これまでの朝市の様子は、こちらでご紹介しています。
http://sabisabi25.exblog.jp/i2/





***********************

[PR]
1ヶ月は早いもの。
毎月最終日曜日に開催される、オトノハ朝市が近づいてきました!
今月も古道具さびさびは出店させて頂きます。
b0314807_1848441.jpg
《オトノハ朝市》
10時~12時まで
創作中華のお店 オトノハさんにて
杉並区阿佐谷南 1-14-12
TEL 03-5378-3531

《 今月の出店者 》
*阿佐ヶ谷 オトノハ さん   オトノハご飯 & 沖縄の器 やちむんなど
*国立 Circus さん      パウンドケーキ
*新高円寺 Ruffi Taffy さん  天然酵母のパン
マテラダハニー さん     ハチミツ
*古道具さびさび      古道具

今月のさびさびは、新入荷の古い薬箱や小さめの鍵、
他にも人気の琺瑯ものなどなど、たくさんの古道具をお待ちする予定です。
b0314807_08141432.jpg
こちらは、大正~昭和初期頃に使われていた古い薬箱。
経年の変化で出来た木の風合いが何ともいえない味わいです。
木箱がお好きな方、ぜひどうぞ。
( size 縦32 x 横25 x 高さ12cm )

b0314807_03451992.jpg
小さ目の鍵は、キーホルダーにはもちろんですが革ひもなどをつけて
アクセサリーにも。

また今回は、紙版画作家の坂本千明さんのメッセージカードも、
さびさびコーナーで販売させて頂きます。
b0314807_08351934.jpg
愛猫 楳(うめ)ちゃん柄のメッセージカードは
二つ折りの状態で6×9㎝
カードが入るクラフト封筒とのセットになっています。
(中身は無地:こちらは版画ではなく印刷となります。)


早起きが苦手だな~、でも楽しそう!行ってみたい!
と、毎月のように思ってらっしゃる方(笑)
ぜひぜひ一度遊びに来て下さいませ。
きっと楽しんで頂けると思います。
オトノハ店主の作る美味しいご飯と共にお待ちしております!



*これまでの朝市の様子は、こちらでご紹介しています。
http://sabisabi25.exblog.jp/i2/






**************************







[PR]
b0314807_04452460.jpg
blogの下書きしてたらこ
んな時間。

夜が明けてきたからこの辺で。
新聞やさん、おやすみなさい。


***************






[PR]

友人の紙版画家 坂本千明氏が表紙を手掛けた『nid』39号
近所の本屋には取扱いがなく、発売から2日遅れで手にする。
水色の表紙にお弁当が映えてて可愛い。
b0314807_00374408.jpg
今号には更に、飲み友のお弁当記録が5ページも
(P56~P60 綿引香織のお弁当記録)掲載されてて大興奮!
まじまじと見て、改めてま
たその才能に感心する。
毎日をちゃんと丁寧に生きてる人だな~と。

あ、後で聞いて嬉し驚きだったのですが、
P58とP60にさびさびの古道具が愛用品として載っていました。
b0314807_06063956.jpg
ひとつは以前にオトノハ朝市で出店時に買ってくれた
70年程前の日本の琺瑯鍋↓
b0314807_00413970.jpg
こんな風にさびさびの選んだ古いモノたちが、
誰かの生活
の中に馴染んでるのを見るとすごく嬉しい。
前からずっとそこにあったように馴染むのが古道具の良いところ。

またこれからも、古道具好きさんが喜んでくれそうな古いモノを
頑張って見つけてこなきゃ!と改めて思った次第です。

nid、本屋さんで見つけたらぜひお手に取ってご覧くださいませ。



坂本千明さんのblogはこちら → http://sakamoto5.exblog.jp/

nidでお弁当記録が掲載されている友人のblogはこちら
http://blueand5.blogspot.jp/
「Sansho」では、古道具さびさびで買ってくれた鍋やお盆が
素敵に登場しています。

instgramはこちら → https://instagram.com/blue_and_five/


*さびさびは、来週の日曜日にオトノハ朝市に出店します。
今回もたくさん古いモノをご用意してお待ちしております。
お時間ありましたら、ぜひぜひ遊びに来てく
ださいませ!
(週明けに出店者情報などアップ予定。
これまでの朝市の様子はこちらからどうぞ
http://sabisabi25.exblog.jp/i2/ )



*********************************





[PR]
b0314807_12565710.jpg

今日の日めくりは
『今日を生きる日』

黒柳徹子さんが
「70歳になると、えっ?っと言ってる間に1日が終わってる」
と、おっしゃってたそうだけど

最近の私も
「あれっ?」と思ってる間に金曜日が来てたりする。



今日は風が心地よい日。


******************************









[PR]
きのうは、自由が丘にある
cafe イカニカさんへお邪魔しました。

看板が新しくなってから初めて。
夏に向かって、グリーンがどんどん伸びて
良い感じに。
b0314807_13570427.jpg
一輪挿しにもなる古い薬瓶や香水瓶など、
お納めしてきました。
b0314807_13571108.jpg
それぞれの形、それぞれの色。
お気に入りを探して下さいませ。
今回は瓶に合わせて、グリーン系の
温湿度計をお持ちしました。
b0314807_13571409.jpg
端のソファ席は、ゆっくりと本を読むのに
とても落ち着きます。
ブックエンド代わりの薬瓶も、
ぜひ手に取って見てみて下さいね。
馴染み過ぎてますが、販売しています(笑)
b0314807_13571721.jpg
店主の作る美味しいご飯を食べながら、
棚に並んだ瓶なども眺めて貰えると
嬉しいです。



cafe イカニカ
東京都世田谷区等々力 6-40-7
tel & fax : 03-6411-6998
ikanika

フラワースタイリスト 平井かずみさんが主宰される
素敵なcafeです。


***************





[PR]
b0314807_20112634.jpg
b0314807_20183691.jpg
青山にある、素敵なお店

Encounter Madu Aoyamaさんへ
1940~1950年頃の瓶ものなど
お納めさせて頂きました。

Maduさんでは、31(日)まで
藤井奈菜江さんの陶器展開催中。

柔らかな色合いの作品が沢山並んでいて、
器好きにはたまらないですね~

他にも作家ものの陶器やガラスなどを中心とした
素敵な商品がたくさん並んでいます。

お近くにお越しの際には、

ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。

古道具さびさびの商品は、店内のアチコチに
点在していますので、探してみてくださいね!


Encounter Madu Aoyama
東京都港区南青山5-8-1
b0314807_20251203.gif





[PR]
b0314807_19544238.jpg
今回出会った鍵たちは小さめ多し。
革ひもつけてアクセサリーにも。

出番待ちです。



**********************







[PR]