<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


本日のオトノハ朝市、

賑やかに無事終了致しました。
お越し下さった皆さま、
気にかけて下さった皆さま、
本当にありがとうございました!

今日の古道具さびさびはこんな感じでした。

b0314807_19302376.jpg
b0314807_19285906.jpg
新商品は珍しい薄手の木升。

アクセサリーなど細かいものの整理に。

小さいものから 外径サイズ...
9.5 x 9.5 cm
11 x 11 cm
19 x 19 cm
21.5 x 21.5c m

11cmのタイプは、Shopカード入れに
ぴったりサイズ。

b0314807_19321050.jpg
まったりとした白い釉薬が何とも味のある
昭和初期の琺瑯弁当箱。
大切なものなどをそっと入れる保管箱に。

b0314807_19534889.jpg
そして、朝市でテイクアウトした麻婆丼。
ピリリと効いた山椒が、唇が痺れるか
痺れないかの絶妙で良い仕事してます。
たまりません。
お昼を食べ損ねたので、少し早めの夕ご飯。
ビール旨し。

次回オトノハ朝市は7月26日(日)です。
日程が近くなりましたら、またこちらでもお知らせ致します。
ぜひふらりと遊びに来て下さいませ~!




*******************







[PR]
b0314807_20492809.jpg
今日の夕焼けはやけに綺麗だったな~
時間と共に真っ赤に。
b0314807_20494391.jpg
さてさて、明日は月に一度のオトノハ朝市!

晴れ女パワーで雨予報を吹き飛ばしました。
パワーが強すぎたのか、明日は32℃だそうです(笑)
でもきっと、外で飲むビールが美味しいはず!

朝10時よりお待ちしております。
ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!





【6月28日10時〜12時オトノハ朝市開催】

マテラダハニー(蜂蜜)
RuffyTuffy(天然酵母パン)
circus(パウンドケーキ)
オトノハ(麻婆豆腐丼、鶏のから揚げ、ラー油等)
・やちむん(沖縄の器)
えだはプロジェクト(阿佐ヶ谷住宅の挿し木)
古道具さびさび(古道具)




*******************









[PR]
b0314807_13414720.jpg
えだはプロジェクトさんの朝市参戦が
急きょ決まりました!
もうすぐお花が咲きそうなムクゲの蕾や
紫陽花などを持って来られるそう。
楽しみが増えました!

オトノハさんのインスタグラムよりお借りした写真は
スパイスの効いた麻婆豆腐丼!
これがまた絶品なのです!!
ビールと共にどうぞ♪


【6月28日10時〜12時オトノハ朝市開催】

マテラダハニー(蜂蜜)
RuffyTuffy(天然酵母パン)
circus(パウンドケーキ)
オトノハ(麻婆豆腐丼、鶏のから揚げ、ラー油等)
・やちむん(沖縄の器)
えだはプロジェクト(阿佐ヶ谷住宅の挿し木)
古道具さびさび(古道具)

ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!



********************






[PR]

b0314807_17280309.jpg
今度の日曜はオトノハ朝市ー!
お天気が心配されますが、晴れ女としては
梅雨の晴れ間を全力で祈りたいと思います。

今月のさびさびも、たくさんの古道具をお持ちして
参加させて頂きます。

《今月の出店者》
オトノハさんの美味しいご飯とやちむん(沖縄の器)
*パウンドケーキの国立circusさん
天然酵母パンの新高円寺RuffyTuffyさん
*蜂蜜のマテラダハニーさん
古道具 古道具さびさび

先月の朝市の様子はこちらからどうぞ。


b0314807_17273884.jpg
イラストレーター坂本千明さんの
愛猫楳(うめ)ちゃんメッセージカードは
今月も引き続き販売致します。
古い写真立てがよく似合う小さめのカード。
中は無地なので、様々な用途に使えて便利です。
(封筒付き)
先月買い逃した方はぜひ!


オトノハ朝市って楽しそう~!一度行ってみたいな~!
でも、早起きが苦手でなかなか…と、
毎月のように思っている方(笑)
ぜひぜひ今月こそ遊びに来てくださいませ~
オトノハの美味しいご飯や外で飲むビールは格別かと。
きっと楽しんで頂けると思います!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。



オトノハ朝市
6月28日(日) 10時~12時開催
創作中華のお店 オトノハさんにて

杉並区阿佐谷南1-14-12
http://otonoha.info/




*********************








[PR]

b0314807_16345631.jpg


遅めランチ。

食パンにザク切りキャベツモリモリ。
玉ねぎ天 + パクチー + スイートチリソース。
食欲のない時は、 パクチーとスイートチリソースが
助けてくれる。
これを半分に折って大きな口開けてバクッ。
旨し。

朝はザク切りキャベツモリモリに
目玉焼きかソーセージのっけが
ずいぶん前から私の定番。

今流行りの『沼サン』のオシャレじゃない
バージョンっぽい。笑


********************









[PR]
b0314807_16311477.jpg


夏至の夜。

三日月がとても黄色い。




*************









[PR]
b0314807_16245980.jpg

雨上がり。

今日の夕焼け
きっと綺麗だろうな~





***************









[PR]

b0314807_23295799.jpg
nofuさん5周年のイベント最終日

締めくくりは中山うりさんの
弾き語りライブでした。

彼女の声は、穏やかでふくよかで
とても好き。

『回転木馬に僕と猫』では、
いつもホロリと涙してしまう私です。

良い夜でした。

https://www.youtube.com/watch?v=kGtOJaHpQAY
http://nakayamauri.com/


**************************







[PR]

b0314807_13061087.jpg
雨の金曜日。
夕方までに晴れるといいな。

写真は、60年ほど前に使われいた
銅のオイルポット。
シルエットが面白くて一目惚れ。

芍薬や紫陽花など、大ぶりの花が似合う
フラワーベースとしても。



*********************









[PR]
今日は北浦和の美味しいご飯や
『nofu』さんの5周年。
” 酒とめし”と題されたイベントに
おじゃましてきました。

お祝いのお花用に準備しておいた、
日本の古いホーローバットとフランスの古いスタンプ。
5周年の『5』

お花のアレンジは、以前からそのセンスに惚れ込んでいる
青山の『花屋 西別府商店』さんにお願いを。

nofuさんのイメージを少し伝えただけで、
あっという間にとても素敵な苔香るアレンジに変身!
感激。
b0314807_11023979.jpg

b0314807_00580287.jpg
意図することをすぐに分かってくれるなんて流石。
やっぱり西別府さんお願いして良かった!
b0314807_00581037.jpg
青山をあとにして、1時間ほど電車にゆられ
夕方5時半ごろ北浦和到着。

西日に照らされるnofuさんが何とも良い感じ。
一階は古道具の販売とキッチン。
二階はカフェ。
b0314807_00582096.jpg
店主の心意気を感じる、盛り沢山で美味しいお料理は
ビュッフェ形式だったので、写真は友人たち
にお任せして
私はひたすらパクパク(笑) お料理写真がなくてすみません。

ちなみに、この5周年を記念した先日のランチがこちら
「韓国御膳」*写真はnofuさんのホームページよりお借りしました。
身体に優しい食材ばかりで、盛り付けも素敵~
b0314807_03134896.jpg
東京からは少し離れますが、みんなにもぜひ食べて頂きたい。
そんな美味しいごはん作りの達人。
店主の今泉さん。
b0314807_00584627.jpg
またふらりとおじゃましたいと思います。
今夜は本当にごちそうさまでした!
心もお腹も大満足の夜でした。

そして、改めまして
5周年おめでとうございます!



ごはんとお茶と古道具のお店
『nofu』

〒330-0074
さいたま市浦和区北浦和4-8-2
TEL/FAX 048-705-8698


http://blog.livedoor.jp/nofu_/



*************************














[PR]