<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0314807_17413511.jpg
あまりの暑さにアイス休憩。

きのう買っておいた
脂肪ゼロのプレーンヨーグルトと、
しっかり濃厚4.4牛乳でアイスにしてみた。
少しだけ入れたお砂糖も丁度良い甘さ。

糖分いっぱいのアイス食べ過ぎが気になってたけど、
これ
なら罪悪感少ないかも。



************************








[PR]

b0314807_17581461.jpg

『とっておきの切手を使う日』

切手といえばその昔、貿易事務の仕事をしてた頃、
海外から届く書類についてる切手を楽しみにしてた私。

可愛いのだけ缶に入れて大切にしてた。


**********************









[PR]
b0314807_18383077.jpg
灼熱の太陽の下、お越し頂きました皆さま

本当にありがとうございました!
開店前よりお並び頂いた方もいらして、
本当に有難いことです。

今日の朝市の様子はこんな感じでした。
*オトノハのご飯メニュー
b0314807_18145027.jpg
麻婆ご飯の上に唐揚げ2個乗っけが人気でしたね~
皆さん、ビールや冷たい飲み物と一緒に美味しそうに召し上がっていらっしました。
私もビール片手に混ざりたかったです!(笑)

*沖縄の器やちむん。
b0314807_18211785.jpg
*国立のcircusさん。
本日は季節のパウンドケーキ5種類。
b0314807_18183885.jpg
*新高円寺のRuffy Tuffyさん。
美味しそうな天然酵母のパンがモリモリ!
b0314807_18202025.jpg
そしてわたくし、古道具さびさびのブースは
今回はこんな感じでした。
b0314807_18132289.jpg
今日も沢山の古いモノたちが巣立っていきました。
皆さまのところでどんな風に使って下さるのか、
思いをめぐらすのも、私の朝市の楽しみでもあります。

8月の朝市はお休みとなりまして
次回は9月27日(日)です。
年内の朝市は、9月、10月、11月のあと3回となります。

また新たな古道具をご用意して、9月に
お会い出来たらと思います。
日程が近くなりましたら、こちらでもお知らせ致します。
皆さまのお越しをお待ちしております。


**************************






[PR]
b0314807_19225890.jpg
その1
微妙な色合いが魅力のアイアンジャグは、花生けにはもちろん
置いておくだけでも存在感があります。明日のオトノハ朝市にお持ちします。
b0314807_19232137.jpg
その2
味わいのある木のトレイ。
大正~昭和にかけて、繭皿として使われていたもの。
b0314807_19263844.jpg
その3
木の踏み台は飾り台としても。
部屋のコーナーに置いても場所をとらないサイズです。
size 縦16 x 横27 x 高さ35 cm
b0314807_19472006.jpg
その4

2段の小引き出しと額。
イラストレーター坂本千明さんの
メッセージカードも、引き続き
さびさびブースにて販売致します。

b0314807_19434866.jpg
古道具さびさびのブースは
通常月の2倍の広さで展開なので
いつもより少し大きめのものも
お待ちする予定です。
古道具好きの方はぜひぜひ!

今日の夕焼けもとても綺麗でした。
明日も良いお天気で朝市を迎えられますように。
出店者一同、飛びきりの笑顔でお待ちしております!


【7月26日(日)10時〜12時 オトノハ朝市開催 】

オトノハ(ラー油、ゴマだれ、鶏唐揚げ、麻婆豆腐丼、
      生ビール、ジンジャーエール等)
・やちむん(沖縄の器)
circus(パウンドケーキ)
RuffyTuffy(天然酵母パン)
古道具さびさび(古道具)


オトノハ朝市
創作中華のお店オトノハさんにて
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1ー14ー12
03ー5378ー3531

*************************










[PR]

b0314807_11522918.jpg
明日26(日)はオトノハ朝市!
古道具さびさびのブースは
通常月の2倍の広さで展開します。

普段はスペースの関係でなかなかお持ち出来ない
小引き出しなども持って行きます。

8月の朝市はお休みなので、ぜひぜひ今月
遊びに来てくださいませ~!

オトノハ店主まさし氏の美味しいご飯とともに
お待ちしております!




【7月26日(日)10時〜12時 オトノハ朝市開催 】

オトノハ(ラー油、ゴマだれ、鶏唐揚げ、麻婆豆腐丼、
      生ビール、ジンジャーエール等)
・やちむん(沖縄の器)
circus(パウンドケーキ)
RuffyTuffy(天然酵母パン)
古道具さびさび(古道具)


オトノハ朝市
創作中華のお店オトノハさんにて
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1ー14ー12
03ー5378ー3531

*************************





[PR]
今日も夏日の東京。
b0314807_15430582.jpg


青山のEncounter Madu Aoyamaさんへ
完売していた1940~1950年代のイギリスの瓶ものなど
お届けしてきました。
b0314807_15430821.jpg


入り口すぐ左横の棚には
ステーショナリーものと一緒に
小引き出しやランプスタンドなども。
b0314807_15431276.jpg


お近くにお越しの際には
ぜひお立ち寄り下さいませ。


Encounter Madu Aoyama
東京都港区南青山5-8-1
TEL:03-3498-2971













*****************










[PR]
1つ目の朝顔が咲いて嬉しい朝。
きのうまで小さな蕾だったのに、いつの間に?
b0314807_11222526.jpg
朝顔を育てたのは、小学生以来じゃないかな~。
咲くとこんなに嬉しかったっけ?

絵日記書きたい気分。

強風に負けるなよ~




******************




[PR]

b0314807_08354462.jpg
今日の日めくりは
『桃のフルーツサンドの日』

朝顔の水やり終えて部屋に戻ると
すでに30℃。
最高気温は35℃だとか。ひー
スーッと伸びた赤いラインが恨めしい。

お昼のフルーツサンドを楽しみに頑張ろう。




********************








[PR]

今日は朝から仕入れだったので
晴れ女パワーで、台風の雨雲を
吹き飛ばしてみました。

風は強いけど、晴天!
朝顔もぐんぐん伸びてきてる。
早く咲かないかな~

ちなみに一番右は、先日友人から貰ったオカワカメ。
朝顔と一緒にぐんぐん成長中。
b0314807_22450426.jpg
東京を一歩出ると、黒い雲が出てきて焦りましたが
無事仕入れ終了。

ホーローものや味の出た木のもの、などなど。
人が入るほど大きなバッグにモリモリ。
b0314807_16065825.jpg
そして、仕入れ終了を待ち構えたように雨。
晴れ女パワーもこれにて終了。


来週26日(日)はオトノハ朝市!
今月の古道具さびさびブースは
通常月の2倍の広さで出店です。

8月の朝市は開催されないので
いつか行ってみたいな~と
思ってらっしゃった方、ぜひぜひ 今月!
遊びに来て下さいませ!

古道具は出会い。
今日出会った古いモノたちが
また誰かと出会う。
私も皆様との出会いを楽しみにしております。



《オトノハ朝市》
7月26日(日) 10時~12時開催
創作中華のお店 オトノハさんにて

杉並区阿佐谷南1-14-12
http://otonoha.info/





***************















[PR]

b0314807_00114925.jpg
今日も溶けるような暑さだったけれど
渋谷での用事をサクサクと済ませ
テクテク歩いて原宿まで。

Style-Hug Gallery さんで行われている
『翁再生硝子工房展』へ。


再生ガラスで作られたペーパーウエイトと
card_yaさんの、キャラメルのように美味しそうな
キャンドルを持ち帰りました。

もったいなくてしばらく使えそうにないな~








『翁再生硝子工房展』
7/11 ㈯ ~ 7/18 ㈯
11:00~18:00 (最終日 17:00)

Style-Hug Gallery
渋谷区千駄ヶ谷3-59-8
原宿第2コーポ208 【MAP
T/F 03-3401-7527


*********************








[PR]