<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0314807_09402136.jpg


朝の光が心地いい。

先日ディスプレイで使ったケイトウ。
大人ピンクなので、古道具と共に
うちの部屋にも馴染んでいます。






**************





[PR]
b0314807_21001309.jpg



ピッカピカの満月が
登ってきましたよ





*************





[PR]
b0314807_10412239.jpg
                                                     
来週、店内を大幅にディスプレイ替えする
雑貨店の下見に南阿佐ヶ谷へ。


せっかくなのでオトノハランチ(ヒルノハ)
何年か振りのヒルノハ。旨し!

茄子の肉味噌炒めはもちろんだけど
副菜の鶏の唐揚げにかけてあった
黒酢ソースたまらなかったな~♪

ごちそうさまでした!







********************





[PR]

きのうのオトノハ朝市に
お越しくださった皆さま、
気にかけてくださった皆さま、
ほんとうにありがとうございました!

b0314807_18110109.jpg
b0314807_18142412.jpg
b0314807_18140596.jpeg

1枚目の写真は開店と同時に売れてしまった
右側半分を慌てて直しつつも、友人の向けた
カメラに笑顔満開の私です(笑)

来月の朝市は11/29(日)
毎年大人気の、オトノハスタッフみわさんの作る
クリスマスリースの販売もあります!
私も楽しみ!

来月もまたちょいと気になる古道具を
モリモリご用意して、皆さまのお越しを
お待ちしております!



*******************







[PR]
b0314807_00134960.jpg
今日はオトノハ朝市!
年内は残すところ今月を入れて、あと2回となりました。
(12月の開催はございません)

10/25(日) 10時~12時まで
南阿佐ヶ谷 創作中華のお店 オトノハさんにて

b0314807_02365293.jpg

*写真は、1920年頃の国民食器。
10cm弱のデッドストックの小皿です。
シンプルなライン模様なので
和でも洋でも大活躍のアイテムです。

b0314807_02373072.jpg

今月も、イラストレーター 坂本千明さんの
愛猫 楳ちゃんミニレターセットも
お持ちします。
買いそびれている方がいらっしゃいましたら、ぜひ!

皆様のお越しを笑顔満開でお待ちしております!
ぜひぜひ遊びに来て下さいませ。

《 出店者 》
circus (パウンドケーキ)
Ruffy Tuffy (天然酵母パン)
マテラダハニー (蜂蜜)
えだはプロジェクト (阿佐ヶ谷住宅の苗木)
オトノハ (やちむん、麻婆豆腐丼、ラー油、鶏唐揚げなど)
古道具さびさび


**********************









[PR]
b0314807_08360375.jpg

b0314807_08360949.jpg

b0314807_08361580.jpg

b0314807_08362100.jpg

b0314807_08362540.jpg

阿佐ヶ谷 Zakka土の記憶さんにて
本日より始まる『野口淳 展』の
店内ディスプレイをさせて頂きました。

器の釉薬に合わせて、メインテーブルの
花材には、ルビーグラスとアスターを
あたたかみのある釉薬の器には
壁面全体をひとつの絵画に見立てて
老爺柿を使って空間を作ってみました。

器と共に古道具さびさびのディスプレイも
お楽しみいただけると嬉しいです。

阿佐ヶ谷 Zakka土の記憶さんにて
10/24(土)~11/1(日) まで







[PR]

b0314807_15195280.jpg


b0314807_16061583.jpg
b0314807_16062702.jpg

《オトノハ朝市のお知らせ》

次の日曜は月に一度のオトノハ朝市です!
年内は今月と11月のあと2回となりました。
ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!



《 出店者 》
circus (パウンドケーキ)
Ruffy Tuffy (天然酵母パン)
マテラダハニー (蜂蜜)
えだはプロジェクト (阿佐ヶ谷住宅の苗木)
オトノハ (やちむん、麻婆豆腐丼、ラー油、鶏唐揚げなど)
古道具さびさび

10/25(日) 10時~12時まで
南阿佐ヶ谷 創作中華のお店 オトノハさんにて

b0314807_15454770.jpg

写真は、昭和30年頃の小ぶりなグラスと無垢の木のトレイ。
グラスのゆらぎや歪みもたまらない味わいになっています。
オトノハ朝市にお持ちします。





****************************











[PR]


b0314807_18415664.jpg


今日の夕焼けは、でっかくて真っ赤で
何とも言えず綺麗だったな~
きのうのことを思いだしつつ
夕陽を眺めた。


会いたい!とか、行きたい!
と思ったら迷わず行動しよう。

きのうはまた改めて、そう思った日。

大阪で阪神大震災に遭った時も
東京で3.11を経験した時も
周りの大切な人たちが亡くなった時も
そんな風に思っていたのに
普段平和な日が続くとすぐに
うっかりしてしまう。

きのうはまた改めて考えた日だったな~






***********************






[PR]
b0314807_15051062.jpg

きのう頂いたペリカンの食パン。
贅沢切りした。

モッチモチで旨し。
美味しいパンは人を幸せにするね。




*****************






[PR]
ENCOUNTER Madu Aoyamaさんにて、
きのうから始まりました
『長野史子ガラス展』

ディスプレイ用に木枠のブリキトレイを
ご提案してきました。
b0314807_16465942.jpg

b0314807_16470667.jpg


ブリキと木の異素材の組み合わせが、
強さと柔らかさを持つ長野さんの作品に
ピッタリとハマり、我ながらニヤリ。

展示は11/8(日)迄
本日は19時まで作家さん在店とのこと。

ブリキトレイと一緒に
お持ちした明治~大正時代の木箱は
大道正男さんの土鍋とともに。
b0314807_16471399.jpg


他にも、蓋付きのブリキ缶や瓶なども。
b0314807_16471836.jpg

b0314807_16493698.jpg


店内の古道具さびさびの古道具も
合わせてご覧頂けると嬉しいです。




**************


[PR]