<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0314807_16301949.jpg

年内最後のオトノハ朝市
無事終了致しました。
お越し下さった皆さま、
遠くから気にかけて下さった皆さま、
本当にありがとうございました!

開店前より並んで下さった方も
いらっしゃったようで、有難い限りです。
開店後は一時、床も見えなくなる程の賑わいで、
ひと足早く師走を感じた私です(笑)
身動き取れなかった私に代わり、
必死に人混みをかき分け友人が写してくれた写真2枚。
b0314807_16313320.jpg

b0314807_16330990.jpg
今回も、沢山の古いものたちが
それぞれの場所へとお嫁入りしていきました。
どんな風に使って下さるのか、
また飾って下さるのか、想像しながら
お手渡しするのもとても嬉しいこと。
これからも、普段の生活にそっと寄り添うような古いもの、
探していきたいとまた改めて思った一日でした。

何だか年末の挨拶のようになってしまいましたが、
まだ12月はこれからでした!(笑)

次回朝市開催は、来年の1月31日(日)の予定です。
また近くなりましたら、こちらでもお知らせ致します。
いつか行ってみたいな、と思っていらっしゃる方、
ぜひぜひお待ちしております!



*****************




[PR]
b0314807_17354945.jpg

きのうの帰り道に買った
小さな小さなクロッカスの球根。

春の楽しみのひとつ。






*****************





[PR]
b0314807_18271143.jpg

朝市準備の手を止めて
夕焼けブレイク。

今日の夕焼けはなんて綺麗なんだろう~
離れがたくてずっと見てしまった。
b0314807_18281930.jpg


明日もどうか晴れますように!

年内最後のオトノハ朝市は
明日10時から12時まで。

朝市の詳細は、二つ前のblogより
ご確認下さいませ→
http://sabisabi25.exblog.jp/25127823/

阿佐ヶ谷では、context-sさんにて
寅印菓子屋さんと木工作家 玄能さんの
『白ひげとおやつ展』が17時まで、
土の記憶さんでは『馬渡新平展』が19時までと、
様々なイベントが行われています。
オトノハ朝市→白ひげとおやつ展→土の記憶へと、
阿佐ヶ谷散歩はいかがでしょう!

明日は笑顔いっぱいで
皆様のお越しを心よりお待ちしております!



*****************




[PR]
b0314807_11503899.jpg

b0314807_11505149.jpg

きのうは、阿佐ヶ谷 context-sさんで行われている
寅印菓子屋さんと木工作家 玄能さんのコラボ
『白ひげとおやつ vol.3』展へ行ってきました。
b0314807_22051177.jpg
ちらっと右側に玄能さん見切れ。
玄能さんの温かくて優しい声が、
まるでスノーマンみたいだな~
といつも思う私です。
b0314807_22060723.jpg
b0314807_22062598.jpg
b0314807_22063994.jpg
b0314807_22065507.jpg

b0314807_23264381.jpg

灯りのともったほっこりする店内には、
美味しい沢山のお菓子とサンタさんたち。
味のある古い家具も古道具好きにはたまりません。

白ひげとおやつ展は明日の11時~17時まで。
同じく阿佐ヶ谷 土の記憶さんの馬渡新平展は11時~19時まで。
オトノハ朝市→白ひげとおやつ展→土の記憶さんへと
明日は阿佐ヶ谷散歩はいかがでしょう?

年内最後のオトノハ朝市は朝10時~12時までです。
笑顔いっぱいでお待ちしております!



********************





[PR]
b0314807_16571482.jpg

ご縁あって、28日発売の
『花時間 』 秋冬LUXE 号に
古道具さびさびの薬瓶とグラスを
掲載して頂きました。

『心も身体もきれいに磨く
ローズウォーター美容術』という
ページです。(P74~P75)
b0314807_16573105.jpg


戦前のジャム瓶として使われていたグラスと、薬瓶が掲載されています。

女性のホルモンバランスにとても効果があると人気の
ローズウォーター、私もとても気になっています!

普段私の周りにピンク色の世界が
あまりないので、ドキドキしながら
ページをめくりました(笑)

本屋さんで、ぜひお手に取って
ご覧頂けると嬉しいです。



****************




[PR]
b0314807_16215957.jpg
1年は早いもの、あさって日曜日は
いよいよ今年最後のオトノハ朝市となりました!
(12月は朝市の開催はございません)

古道具さびさびとして出店し始めて
もうすぐ丸2年。
少しずつ、さびさびのことを知って下さり
ご来店頂くお客さまも増え、嬉しい限りです。
古道具のことなどお客さまと直接お話し出来る
貴重な機会。私も毎月とても楽しみにしています。

さて今月は毎年人気のオトノハスタッフミワさんの
リースの販売もあります。
さびさびもクリスマスに使えそうな古いものや
人気の琺瑯ものなど沢山お持ちしようと
思っていますのでお楽しみに!
b0314807_17305562.png
こちらは25cm四方の古い木枠。
何年も前に作った山帰来のリースが
とても良い味が出ていたので、キャンドルと一緒に。
赤い実ものがあるだけで
ぐっとクリスマスの雰囲気になりますね。
b0314807_16213725.jpg
また、以前人気で完売していた、70年程前の琺瑯のお鍋も
お持ちする予定です。
気になっていた方があればぜひ実物をご覧になって
下さいませ。
b0314807_17230761.png

大工さんの道具箱に入れたのは
紙版画作家 坂本千明さんのミニメッセージカード。
今月から新しく3種類増えます。
買いそびれていた方はこの機会にぜひ!
(こちらは紙版画を元にした印刷となります)

《オトノハ朝市》
11月29日(日)
10時〜12時まで
南阿佐ヶ谷 創作中華のお店オトノハさんにて

《 出店者 》
□ ミワさんのクリスマスリースとオーナメント
オトノハごはん
□やちむん(沖縄の器)
circus パウンドケーキ
RuffyTuffy 天然酵母パン
マテラダハニー 蜂蜜
小関祥子さんのカレンダー
古道具さびさび

日曜日は晴れ予報のようです。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!




****************************










[PR]

b0314807_20465114.jpg


次の日曜日(11/29)は、
いよいよ今年最後のオトノハ朝市!
古道具さびさびも出店させて頂きます。
今月もちょっと気になる古いもの
ざくざくお持ちする予定です。
ぜひぜひ遊びに来て下さいませー!

オトノハさんのページよりお借りしました。


#Repost @otonoha_asagaya
・・・ ・・・・
次の日曜日(11月29日)は
今年最後のオトノハ朝市です。
10時〜12時開催です。
毎年恒例のミワさんのリースも登場です!!!
(写真は昨年の様子)

今年は整理券により、お待ち時間も
緩和出来るよう考えております。
ぜひ、足をお運びくださいませ。

11月のオトノハ朝市出店者
古道具さびさび
RuffyTuffy 天然酵母パン
マテラダハニー 蜂蜜
circus パウンドケーキ
小関祥子さんのカレンダー
オトノハごはん
□やちむん(沖縄の器)


****************


皆様のお越しを心よりお待ちしております!

[PR]
b0314807_12483214.jpg


少し肌寒いけど
朝から良いお天気の東京。

自然光であれこれ商品撮影中。

綺麗なライトブルーのポットは
イギリスのもの。

どんな方が使ってくださるのか
思いを馳せつつパチリ。





[PR]
阿佐ヶ谷 zakka土の記憶さんにて
本日より始まる『馬渡新平展』の
ディスプレイをさせて頂きました。

先日のblogの方にも書きましたように
古道具さびさびとは別の顔として
最近させて頂いているお仕事のひとつです。
b0314807_09080313.jpg
馬渡さんの器に合わせ、今回の花材は
クロモジの枝と、小さな赤い実が可愛いノイバラを
使ってみました。
b0314807_09080827.jpg
錆の飛び具合がとても良い味の
粉引の花器には夜叉を合わせて。

b0314807_09081196.jpg
撮られていることにも気づかず
夜叉の枝を直している私。必死です(笑)

馬渡さんの器をご覧になりつつ
さびさびのディスプレイも楽しんで頂けると
嬉しいです。

お近くにお越しの際には
ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。

『馬渡新平展』
11/21(土)~11/29(日)
11:00~19:00
zakka 土の記憶さんにて
・JR阿佐ヶ谷駅 東口より徒歩5分
・地下鉄丸の内線南阿佐ヶ谷駅2b出口より徒歩3分






[PR]
b0314807_17335249.jpg



夕焼けと、家の灯りと
ぺーパームーン。

お散歩中のワンコのモコモコのお尻。



夕暮れ時の公園には、
何気ない幸せがいっぱいあるね





****************




[PR]