<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0314807_23464419.jpg


年越し蕎麦の出来上がりを
待ちつつ、お節をつめる準備。

2015年、沢山の出会いがありました。
ご縁のあった方々、
本当にありがとうございました!
また来年もどうぞ宜しくお願い致します!

皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。





[PR]
b0314807_22274527.jpg

今夜は満月のクリスマス。
38年振りなのだとか。

今夜はひとりの人も二人の人も
家族の人も外で暮らしてる猫たちも
クリスマス商品撤去を頑張ってるあの子も
みんなみんな温かな気持ちで
過ごせる夜でありますように。
b0314807_22244889.jpg

Merry Christmas♪



[PR]

ずいぶん前の実家便に入ってた柚子。

b0314807_00370727.jpg
結構シワシワになってしまったけど
今夜はゆず湯に。

《冬至の七種》
南瓜
蓮根
人参
銀杏
金柑
寒天
うどん

銀杏はこれで代用。

b0314807_00383756.jpg
やめられない美味しさ。

金柑と寒天以外は食べたな。
あとは、ゆず湯に入って寝るのだ。



*****************













[PR]
b0314807_04504535.jpg

先週土曜日は、
阿佐ヶ谷の土の記憶さんにて
『石岡信之展』初日のお手伝いを
させて頂きました。
開店3時間前から並ばれている
お客様もいらっしゃったり、
開店と同時に店内の床が見えない程に。
b0314807_04510325.jpg

b0314807_04512729.jpg

b0314807_04522717.jpg

b0314807_04533101.jpg

b0314807_04543734.jpg

b0314807_12024289.jpg

前日ディスプレイした900点近い器が
どんどん完売していく中、ライブで
ディスプレイ替えしていくのは本当に楽しくて。
1日の限られた時間の中で、器の見せ方をいく通り変えられるか、自分なりにやってみました。

器屋を卒業しても尚、このような機会を与えてくださった土の記憶さんに感謝致します。
本当にありがとうございました!
b0314807_04545536.jpg

まるで少年のような石岡さんと
一緒にお手伝いをした、相変わらず美人の
土の記憶さんの姪っこ春ちゃんとパチリ。

展示最終日まで賑わいますように!
まだまだ素敵な器たちが、皆さんを
待っています!
ぜひ!

『石岡信之展』
12/19(土) ~ 12/27(日)
Zakka 土の記憶さんにて
http://www.tutinokioku.com/
[PR]
新高円寺 Ruffy Tuffy さんにて
店主仕込み中に、納品 & ディスプレイ替えを
させて頂きました!

b0314807_22421802.jpg


有り難いことに、先週納品分は
サンドイッチウィークの間に、
お買い求め頂いたようなので、
本日はホーローのティーポットや
バット、ソープディッシュなど
お持ち致しました。

明日は11時よりオーブンです。
(月曜日~水曜日定休)
添加物を使わず焼き上げた
天然酵母の美味しいパンと共に
お待ちしております。
ぜひぜひお立ち寄り下さいませ!
b0314807_22422367.jpg

b0314807_22422985.jpg




Ruffy Tuffy



〒166-0011 東京都 杉並区梅里2丁目20-1

電話番号 03-5929-7724

営業時間 11:00~18:00 木曜日~日曜日


*国産小麦と素材にこだわった天然酵母パンのお店です。



*********************



















[PR]
いつも傘いらずの晴れ女ですが
自由が丘に行くとなると
何故か雨が降る。
古道具さびさびのアルアル。

イカニカさんでの展示
『北欧 冬のおくりもの』展
最終日に滑り込み。
b0314807_19221865.jpg

b0314807_19222194.jpg

b0314807_01463020.jpg

SPOONFULさんの北欧雑貨や
フラワースタイリスト 平井かずみさんの
リースやスワッグが 店内のあちこちに。
ハーブの良い香りに包まれて
癒されました。
b0314807_19222597.jpg

b0314807_19222852.jpg

今日は窓辺のよく見える席でランチ。
雨の日は湿気をおびた窓ガラスに
瓶ものがよく似合います。

古道具さびさびの薬瓶などは
イベント以外の日もお求め頂けます。
自由が丘にお越しの際にはふらりと
お立ち寄り下さいませ。

cafeイカニカ
*ikanika
158-0082
東京都世田谷区等々力6-40-7
tel&fax:03-6411-6998
●営業時間 12:00~18:30(18時ラストオーダー)
●定休日 毎週水曜日・木曜日








***************



タグ:
Like
[PR]
by sabisabi2525 | 2015-12-13 19:13 | *古道具さびさび | Comments(0)

* 小さな小さな薬瓶

b0314807_06283138.jpg

今日も東京は良いお天気でしたね~

そんなお天気の中、私は1日籠って
木のもの、ブリキのもの、
あれこれメンテナンスしていました。

3cm程しかない小さな小さな
フランスの薬瓶は
ミニチュア好きの方に。

さて、今夜は久々の飲み仲間たちと
一杯やってまいります。
忘年会シーズン到来。



***************





[PR]
by sabisabi2525 | 2015-12-12 19:30 | *古道具さびさび | Comments(0)

* Ruffy Tuffyさんのサンドイッチウィークにて

今日の東京は不思議なお天気でしたね。
朝はものすごい暴風雨で7℃
お昼からはカンカン照りで24℃

12月にこんな暖かいのは
1875年からの観測史上初めてらしいです。

今日は、先日ホーローものなどを
納品に伺った新高円寺 Ruffy Tuffy さんで
遅めランチをイートインで。

ちょうど、古道具を買いに
来てくださったお客さまとも
お話出来てグッドタイミング!
b0314807_22455260.jpg

b0314807_22360396.jpg

私は大好きなバインミーと
里芋のポタージュスープを。
セットで600円とはお得!

明日のスープメニューはカブで、
明後日はレンズ豆のミントバター風味の
ポタージュだそうですよ~♪
他にもこんな飲みものが。
b0314807_23011858.jpg

b0314807_22360868.jpg

店内にはアーティスト 庄島歩音さんの
素敵な絵なども。
花や動物など身近なものを切り取り、
明るい色彩で描かれた可愛い絵です。
そちらもぜひ~!

(サンドイッチウィークは13日まで)



Ruffy Tuffy



〒166-0011 東京都 杉並区梅里2丁目20-1

電話番号 03-5929-7724

営業時間 11:00~18:00 木曜日~日曜日


*国産小麦と素材にこだわった天然酵母パンのお店です。



*********************















タグ:
Like
[PR]
by sabisabi2525 | 2015-12-11 22:32 | *古道具さびさび | Comments(0)

* 新高円寺のRuffy Tuffy さんへ

b0314807_23504649.jpg

今日はこちら、
天然酵母の美味しいパン屋さん
新高円寺のRuffyTuffyさんに
納品 & ディスプレイへ。
b0314807_23505788.jpg

フランスのホーローものなど
あれこれ納品させて頂きました。

ちらりとおかっぱ頭の店主写りこみ(笑)
優しくて美人さんなんですよ~
b0314807_23510412.jpg

店内もほんとに可愛くて
イートインも出来ます。
b0314807_00122060.jpg

b0314807_00123385.jpg

明日からの4日間は
サンドイッチウィークだそうですよ~♪

古道具をご覧になりつつ
サンドイッチはいかがでしょう~
ぜひ!
b0314807_23511031.jpg






Ruffy Tuffy



〒166-0011 東京都 杉並区梅里2丁目20-1

電話番号 03-5929-7724

営業時間 11:00~18:00 木曜日~日曜日


*国産小麦と素材にこだわった天然酵母パンのお店です♬



*********************













タグ:
Like
[PR]
by sabisabi2525 | 2015-12-09 23:45 | *古道具さびさび | Comments(0)

* Encounter Madu Aoyama さんへ

きのうは浅草に備品を買いに行き
表参道で途中下車してこちらへ立ち寄り。
b0314807_12475577.jpg

店内はすっかりクリスマスのなか
古道具さびさびのミニ小引き出しや
スタンドライトなど、良い感じに
馴染んでおりました。
b0314807_12480067.jpg

b0314807_12480454.jpg

新たなリースなども追加されて素敵な、
小谷姉妹の『white & plants』展は
12/25クリスマス当日までだそうですよ~
表参道のイルミネーションを見に行きつつ
Maduさんへお立ち寄りはいかがでしょう~
b0314807_12480918.jpg


*****************





[PR]
by sabisabi2525 | 2015-12-08 12:41 | *古道具さびさび | Comments(0)