<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日も良いお天気の東京。
桜が一気に開きそうですね~
週末も晴れ予報なので、お花見が楽しみです。
b0314807_13435738.jpg

きのうは、いつもお世話になっている
Madu(マディ)さんの銀座店プレオープンに
おじゃましてきました。

ENCOUNTER Madu Ginza店

フランスから取り寄せた家具が
とても良い味わいのエントランス。
居心地良すぎて長居しました。
b0314807_13440690.jpg

店内には作家ものの器やカゴ
鉢植えの多肉植物なども。
カゴの影さえディスプレイのひとつですね。
b0314807_13441629.jpg

窓から入る光が心地良い
ガラスのコーナー。
生けられたチューリップの色合いが、
並んだガラスプレートにぴったりで
とっても素敵でした。
b0314807_13442971.jpg

これから大活躍しそうな白いシャツも
充実してて、目移りしちゃいましたよ。
b0314807_13443507.jpg

古道具さびさびのガラスの蓋付きブリキケース。
こちらのブリキケース本体には
『僕が本当に造りたかったおかき』が。
このおかき、本当に美味しかった!
b0314807_13443849.jpg

取っ手付きのガラスの蓋の方は、
ギッズコーナーにて雑貨のディスプレイ用として。
b0314807_13444121.jpg

先日ご提案した古い窓は
アクセサリーコーナーで役目を果たしておりました。
色合いもぴったりで馴染んでおりました。
お店にお立ち寄りの際にはぜひ
さびさびの古道具も探してみてくださいませ!

ENCOUNTER Madu Ginza店さんは
東急プラザ銀座の6階です。
本日(3/31)オープン!
会社帰りにでもぜひお立ち寄り下さいませ。

Maduさんのホームページはこちらから→
http://www.madu.jp/
最近始められたinstgramはこちらから→
https://www.instagram.com/madu_housewareshop/





************************











[PR]
先日ディスプレイさせて頂いた
zakka 土の記憶さんでの
『和田麻美子+chi-ko.展』は
27日(日)で終了致しました。
b0314807_20580378.jpg

こちらのコーナーでは、
足を止めて写真を撮られる方も多かったと聞き、
本当に嬉しい限りです。
貴重な経験をさせて頂いた土の記憶さんに
感謝致します。
ありがとうございました!

本日より土の記憶さんでは、常設展示に。
ホームページはこちらから
http://www.tutinokioku.com/

******************












タグ:
Like
[PR]
by sabisabi2525 | 2016-03-29 20:55 | *古道具さびさび | Comments(0)

* 本日(3/27)のオトノハ朝市のこと

b0314807_16223080.jpg

b0314807_16223576.jpg

本日のオトノハ朝市、無事終了致しました。
お越し下さった皆様、気にかけて下さった皆様、
ありがとうございました!

本日の古道具さびさびはこんな感じでした。
b0314807_16224059.jpg
b0314807_16224729.jpg
今日は、初めましての方も再びご来店下さった方も
お話していると、とてもご縁のある方が多く
不思議な良い1日となりました。

さて、来月はどんな出会いがあるのか楽しみです。
4月の古道具との出会いもお楽しみに!

来月は最終日曜の4/24(日)に開催予定です。
早起き出来た方、ぜひぜひお待ちしております!
また近くなりましたら、こちらのブログでも
ご案内致します。
b0314807_16225320.jpg
*イラストレーター坂本千明さんの
ミニメッセージカードは残り少なくなりましたが
来月も少しお持ちします。
買い逃しされてるかたは次回ぜひ~!



******************







[PR]
by sabisabi2525 | 2016-03-27 16:18 | *オトノハ朝市 | Comments(0)

*明日27(日)はオトノハ朝市!

明日3/27(日)は月に一度のオトノハ朝市!

b0314807_19023780.jpg



[オトノハ朝市]
阿佐ヶ谷 中華のお店 オトノハさんにて
10~12時まで

[出店者]
・RuffyTuffy 天然酵母パン
・マテラダハニー 蜂蜜
・オトノハごはん
(麻婆丼、鶏唐揚げ、ラー油、ゴマダレ、中国茶、ジンジャーエール等)
・やちむん(沖縄の器)
・古道具さびさび

早起き出来た方は、オトノハご飯をテイクアウトして、そのまま善福寺川へお花見などいかがでしょう~
ぜひぜひ、お待ちしておりますー!

b0314807_19035753.jpg

錆びた釘や木目の味わいがたまらない
日本の古い踏み台はディスプレイ台としても。

b0314807_19042178.jpg

人気のアルファベットチャームは
少し追加してお持ちします。
自分用はもちろんギフトにも。


先日ディスプレイでお邪魔した
zakka土の記憶さんでの展示
和田麻美子+chi-ko.展』も
明日27日までとなりました。

オトノハさんからも歩いて2~3分。
ぜひオトノハ朝市からそのまま
お立ち寄り下さいませー!

*和田麻美子+chi-ko.展
zakka土の記憶さんにて
3/19(土)~3/27(日)
11時~19時まで









**************************










[PR]
by sabisabi2525 | 2016-03-26 19:06 | *オトノハ朝市 | Comments(0)

* Zakka 土の記憶さんにて

Zakka 土の記憶さんにて
本日19日(土)より始まりました
『和田麻美子+chi-ko.展』のディスプレイを
させて頂きました。
b0314807_15191196.jpg

麻美子さんの柔らかな花器の色と
chi-ko.さんの様々なドライフラワー。
b0314807_15191659.jpg

古道具さびさびの棚や額なども
什器としてディスプレイに使わせて頂きました。
b0314807_15192452.jpg

b0314807_15193060.jpg

お近くにお越しの際には
ぜひぜひ足をお運び下さいませ。


和田麻美子+chi-ko.展
3/19(土)~3/27(日)
11時~19時まで
*23(水)定休



土の記憶さんのホームページはこちらから
http://www.tutinokioku.com/

******************





[PR]
by sabisabi2525 | 2016-03-19 15:14 | *古道具さびさび | Comments(0)

* オトノハさんへ

b0314807_12004238.jpg

ガーベラ・チューリップ・ラナンキュラス・
レースフラワー
きのうの余韻たち。

昨夜は久しぶりのヨルノハ(夜のオトノハ)へ。
同じ2月生まれの寅印菓子屋の寅さんと、
1ヶ月遅れの合同誕生会をしてきました。

まずはいつもの前菜4品からスタート。
b0314807_12004653.jpg

これで600円は本当にすごい。
店主の心意気だな~
菜の花とホタルイカの和えものの美味しさったら。
b0314807_12005013.jpg

お次は
鯛の昆布締めお刺身サラダ。
春の筍とこごみ添え。
b0314807_12005430.jpg

そして、水餃子へ。
しばらく食べない間にゴマだれが
また進化してる!
五香粉かな?スパイスがたまらない美味しさ。
b0314807_12005885.jpg

どんどん食べます。
アサリと豆苗の塩バター炒め。
良い出汁でてるな~
豆苗がこの出汁とすごく合ってて
このままご飯にかけて食べたい!
b0314807_12153310.jpg

そして、メバルの姿揚げ香味ソースがけ。
ふっくらアツアツで旨いっ!
骨まで頂けます。山椒塩でバリボリ。
b0314807_12153555.jpg

そして杏仁豆腐キンモクセイソースがけで
締め。絶品。
ごちそうさまでした!

こんな贅沢久々です。
幸せ。
今日からまた頑張れます。


***************





[PR]
by sabisabi2525 | 2016-03-16 11:55 | *日々のこと | Comments(0)

* 今空

b0314807_17423853.jpg


お天気は良いけど風が強い東京。
久しぶりの渋谷の空。

確定申告、無事終了してホッ。

納品も完了したし、
今夜は美味しいもの食べに行きますよ~
ヨルノハ(夜のオトノハ)楽しみだ!


#来年はもう少し早めに取りかかろう確定申告




******************


[PR]
by sabisabi2525 | 2016-03-15 17:39 | *日々のこと | Comments(0)

* 催花雨

b0314807_14465535.jpg


雨の日の瓶ものは
独特の光を放ってる気がする。



今日みたいな雨を『催花雨-さいかう-』と言うらしい。
春に、早く咲けとばかりに
花をせきたてるように降る雨。

明日からは少し暖かくなって
10日もすると桜も咲き始めるとか。


春はもうすぐ。



*****************







[PR]
by sabisabi2525 | 2016-03-14 14:45 | *古道具さびさび | Comments(0)

* uneclef ユヌクレさんへ

b0314807_15013802.jpg

後輩に誘われ、急きょ豪徳寺のユヌクレさんへ。

b0314807_15014173.jpg

久しぶり過ぎて、美味しそうなパンに
目移りしたけれど、結局いつもの
ソーセージとレンズ豆のパン。
あったかいカフェオレと一緒に。

あぁ~幸せだ~。
美味しいパンは人を幸せにするね。

b0314807_15014578.jpg

せっかくなので春のパンも。
薄ピンク色のクリームが可愛い
フランボワーズミルクバー。

ほんのり甘酸っぱくてクセになる味。
旨し。

次回こそ、毎年この時期のお楽しみ
『ずんだバー』を買えますように。




****************







[PR]
by sabisabi2525 | 2016-03-12 14:51 | *日々のこと | Comments(0)

* 今日の日めくり『ウグイスが春を告げる日』

b0314807_12461723.jpg


雨の金曜日。

もう5年なのか、まだ5年なのか。
それぞれの5年があったのだろうな、と
思い巡らせる3月11日。

春が待ち遠しい日。





****************







[PR]
by sabisabi2525 | 2016-03-11 12:43 | *日めくりカレンダー | Comments(0)