<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0314807_00040705.jpg
きのうは新宿ルミネエスト B2F
destinetion Tokyoにて開催中の
庄島歩音 Ayune Shojima exhibition
Private Invitation を見てきました。


彼女の描く画はとても明るくて
特に黄色とオレンジの使い方が素敵で
見てるだけで元気になるからとても好き。

今回の個展では絵画だけでなく
総刺繍のクッションを使ったスツールや
小物、家具など、いつもとは違うアプローチの作品もあって、
すごく素敵な空間でした。
時間を忘れてウィンドウを覗きこんでしまった。

好評で会期も7/3(日)まで延長になったとか。
お近くに行かれた際にはぜひ足を止めて
見て欲しいなと思います。



http://www.ayuneshojima.com/







**********************











[PR]
6月のオトノハ朝市、無事終了致しました。
足を運んで下さった皆さま、また気にかけて下さった皆さま、
本当にありがとうございました!
b0314807_23044415.jpg
今月のさびさびコーナーはこんな感じでした。

私はバタバタしていて写真をほとんど
撮れなかったので、今日ご一緒していた、
阿佐ヶ谷住宅 えだはプロジェクトさんより
画像をお借りして、今日の朝市の各店の様子を少しご紹介。
店先では、えだはプロジェクトさんの苗や挿し木が。

b0314807_00224719.jpg
b0314807_00230471.jpg
b0314807_00072718.jpg
むくげの可愛いこと。

b0314807_00235224.jpg
紫陽花も大人っぽくて素敵。

b0314807_00073231.jpg
店内入ってすぐ左側では、オトノハスタッフさっちゃんがドリップする堀口珈琲の良い香りが。
今日は暑かったからアイスコーヒーのオーダーが多かったんじゃないかな。
b0314807_00073471.jpg
そのお隣には
新高円寺のパン屋 Ruffy Tuffyさん
美味しい天然酵母のパンがずらり。
夏のカレーパンがお勧めでした!
b0314807_00073635.jpg
そのまたお隣には、オトノハさんでも使われている沖縄の器やちむん。
b0314807_00073888.jpg
古道具さびさびで買ってくれた眉皿には
楊枝壺がずらり。可愛いな~。
じっくり見たかったな~。
b0314807_00074034.jpg
入り口すぐ左側には、さをり織りの酒寄剛史さんコーナー。
手前右の可愛い形はアイピローではなく鍋つかみ。
皆さんじっくり柄選びされてました。
b0314807_00074533.jpg
そして、さびさびコーナーの右隣は
国立のcircusさんのパウンドケーキ。
今月の季節のパウンドは梅祭りでした!
b0314807_00074935.jpg
一番右奥には養蜂家でもあるマテラダハニーさんの蜂蜜。
試食させて貰えるので好みの味を選べますよ~!
b0314807_00075884.jpg
オトノハフードコーナーでは
店主まさし氏の絶品肉味噌やオトノハラー油、
鶏の唐揚げ、麻婆丼などモリモリ。
b0314807_00252983.jpg
麻婆丼片手に青空ビールの皆さん、店先で楽しそうでした!
私も混ざりたかったな~(笑)
皆さんビールは二杯目に突入とのこと。
b0314807_00262282.jpg
開店直後は沢山のお客さまで床が見えないほどに。
暑い中、オープン前から並んで下さった方もいらっしゃったそうで、本当に有難い限りです。
b0314807_00282451.jpg
来月の朝市は7/31(日)に開催です。
楽しそうだな~、一度遊びに行ってみたいな~、と
思ってらっしゃる方、ぜひぜひお待ちしております!
b0314807_00361754.jpg
朝市の帰りに見上げた空はピンク色。
綺麗な夕焼けが広がっていました。





***********************




















[PR]
b0314807_07151275.jpg



先週まで雨予報でしたが
見事に晴れました。

今日は、10時~12時まで
オトノハ朝市でお待ちしています!
ぜひ、ふらりとお立ち寄り下さいませ。


【オトノハ朝市】
6月26日(日) 10~12時まで
(12月を除く毎月最終日曜日開催)

阿佐ヶ谷 オトノハさんにて
(丸ノ内線・南阿佐ヶ谷駅から徒歩3分)

【出店者】
◼︎ 酒寄剛史 さをり織り
◼︎ circus パウンドケーキ
◼︎ RuffyTuffy 天然酵母パン
◼︎ マテラダハニー 蜂蜜
◼︎ 珈琲(堀口珈琲使用)
◼︎ オトノハごはん(麻婆豆腐丼、鶏唐揚げ、ラー油、胡麻だれ等)
◼︎ やちむん(沖縄の器)
阿佐ヶ谷住宅えだはプロジェクト 阿佐ヶ谷住宅の挿し木苗
◼︎ 古道具さびさび


これまでの朝市の様子はこちらからご覧頂けます。
http://sabisabi25.exblog.jp/i2/



***********************









****************





[PR]

きのうディスプレイでお邪魔した土の記憶さん、

開店前からすごい行列が出来ていたそう。
初日の賑わい何よりです。

明日のオトノハ朝市も賑わいますように!

b0314807_15055514.jpg
さびさびコーナーでは、坂本千明さんの

新作猫カードも販売します!

b0314807_15062938.jpg

もちろん、これまでのラインナップ6種もお持ちします!
お買い逃しされている方はぜひ。

b0314807_15075767.jpg

オトノハさんの明日のラインナップ見ていたら
お腹空いてきました。

オトノハ朝市では、テイクアウトはもちろん
ビール片手に店外の椅子に腰を下ろして
食べることも出来ますよ~!ぜひ!

b0314807_15071769.jpg
明日は、阿佐ヶ谷オトノハさんで

お待ちしております!

【オトノハ朝市】
6月26日(日) 10~12時まで
(12月を除く毎月最終日曜日開催)

阿佐ヶ谷 オトノハさんにて
(丸ノ内線・南阿佐ヶ谷駅から徒歩3分)

【出店者】
◼︎ 酒寄剛史 さをり織り
◼︎ circus パウンドケーキ
◼︎ RuffyTuffy 天然酵母パン
◼︎ マテラダハニー 蜂蜜
◼︎ 珈琲(堀口珈琲使用)
◼︎ オトノハごはん(麻婆豆腐丼、鶏唐揚げ、ラー油、胡麻だれ等)
◼︎ やちむん(沖縄の器)
阿佐ヶ谷住宅えだはプロジェクト 阿佐ヶ谷住宅の挿し木苗
◼︎ 古道具さびさび


これまでの朝市の様子はこちらからご覧頂けます。
http://sabisabi25.exblog.jp/i2/



***********************









[PR]
b0314807_20394735.jpg

今日は zakka土の記憶さんにて
明日25(土)より始まる『棚橋祐介展』の
ディスプレイをさせて頂きました。

b0314807_20395397.jpg
筒型の花生けには山帰来を。
b0314807_20400220.jpg
メインテーブルの大鉢には紫陽花をしつらえました。
b0314807_20571337.jpg
さびさびの古道具も少しお持ちして
おじゃまにならない程度に添えさせて
頂きました。

ブリキトレイや
昔のお菓子屋さんのケースなど
ディスプレイに使っています。
器とともにご覧頂けると嬉しいです。
(*古道具の販売はございません)

こちらの花材は、スモークツリーです。


今週末、阿佐ヶ谷界隈では
様々なイベントが開催されています。

26(日) オトノハ朝市の帰りには
zakka 土の記憶 『棚橋祐介展』
context-s 『5人のガラス屋さん』(*寅印菓子屋のお菓子販売あり)
など、はしごしてみるのは
いかがでしょうか?

皆さまのお越しをお待ちしております!





******************









[PR]

b0314807_13434372.jpg

夏至の太陽が顔出さなくて残念だけど
やっと梅雨らしい日に。


今週末の日曜は(6/26)は月に一度のオトノハ朝市!
晴れ女としては
せめて曇りにしたいところ。


********************
b0314807_11172302.jpg
【オトノハ朝市】
6月26日(日) 10~12時まで
(12月を除く毎月最終日曜日開催)

阿佐ヶ谷 オトノハさんにて
(丸ノ内線・南阿佐ヶ谷駅から徒歩3分)

【出店者】
◼︎ 酒寄剛史 さをり織り
◼︎ circus パウンドケーキ
◼︎ RuffyTuffy 天然酵母パン
◼︎ マテラダハニー 蜂蜜
◼︎ 珈琲(堀口珈琲使用)
◼︎ オトノハごはん(麻婆豆腐丼、鶏唐揚げ、ラー油、胡麻だれ等)
◼︎ やちむん(沖縄の器)
阿佐ヶ谷住宅えだはプロジェクト 阿佐ヶ谷住宅の挿し木苗
◼︎ 古道具さびさび


これまでの朝市の様子はこちらからご覧頂けます。
http://sabisabi25.exblog.jp/i2/



******************





[PR]
b0314807_00180689.jpg

b0314807_00180932.jpg


今夜は22時までだというので
最終日直前の『旅するルイヴィトン展』に
来ています。
1936年当時のタイプライターに釘付け。

30年ほど前、貿易事務の仕事をしてた頃
何時間もタイプを打ってたな~
なんてことを思い出しつつ(遠い目)

こんな見応えのある展示が無料だなんて
さすが天下のルイヴィトン。
ブランドものにはほぼ興味のない私ですが
すごく楽しめた!




*******************







[PR]
b0314807_00215724.jpg



ふと見上げると
猫の腹毛のような雲。

ふわりとした柔らかそうなとこに
顔を埋めたい。

間もなく夕暮れ。



*****************




[PR]
b0314807_18205366.jpg


紫陽花のお裾分けを頂いたので
古い籠にしつらえた。


雨の日の紫陽花と古道具はよく合う。

湿を共有する感じ。



******************








[PR]
b0314807_20004505.jpg




西の空に小さくペーパームーン。

今日も一日お疲れさま。



*****************



[PR]