タグ:坂本千明 ( 9 ) タグの人気記事

b0314807_13502803.jpg


b0314807_13502904.jpg

気持ち良く晴れた春の日のきのう
イラストレーター 坂本千明さんの展示へ。

紙版画の刷りのデモンストレーションを
間近で見れるという貴重な経験も出来て
こんな風に一枚一枚出来上がっていくのだなと
自分の持つハガキたちに更に愛着が湧いた。
b0314807_13503011.jpg


b0314807_13503178.jpg


b0314807_13503321.jpg


b0314807_13503473.jpg


雑誌nidの表紙の原画や、猫部屋の作品たち。
何度も行ったり来たりしつつ、居心地良すぎて
その空間の一部になるぐらい長居してしまった。
b0314807_13503563.jpg


入り口すぐ右に貼ってあった
「もの」と「生活」に対する坂本さんの言葉に
ものすごくじわじわきた。
b0314807_13503643.jpg

あと、CONTEXT-S ing主宰の駒ヶ嶺さんの
小気味良い額配置のリズムや空間の作り方も見所。
b0314807_13503798.jpg


お買い物すると、袋についてたお知らせも
坂本さんならではの猫への愛情が。
b0314807_13503887.jpg

まだの方はぜひ!

坂本千明 版画作品展 『生活』は
4/7(金) まで
阿佐ヶ谷 CONTEXT-S
企画ing 駒ヶ嶺三彩

(展示の様子は許可を頂いて撮影させて頂きました)



#坂本千明 #生活 #展示 #阿佐ヶ谷 #CONTEXT-S





******************




[PR]
b0314807_13215368.jpg


4月の始まりは催花雨から。

自他共に認める雨女のさかもっさんこと
イラストレーターの坂本千明さん。
展示初日が雨というのも彼女らしい気がする。

私の強力な晴れ女パワーを朝送ったので
午後から杉並区は、雨からせめて曇りに変わるはず。

そんな雨の初日も
オープン前からお客さまの列が出来ていたそう。
さすがだな~、さかもっさん。

どんな『生活』を見せて貰えるのか
私もとても楽しみ。


*******************

ing(企画) 坂本千明 紙版画 作品展 『生活』

4月。
いつもと同じ生活、新しい生活、、、
続いていることが有難いと感じる生活。

4月1日(土)〜7日(金) 会期中無休
営業時間 土日11時〜19時 平日12時〜19時
at CONTEXT-S(阿佐ヶ谷)

坂本千明さんのブログです
http://sakamoto5.exblog.jp/

#坂本千明 #生活 #紙版画
@ ギャラリーcontext-s






********************





[PR]

きのうディスプレイでお邪魔した土の記憶さん、

開店前からすごい行列が出来ていたそう。
初日の賑わい何よりです。

明日のオトノハ朝市も賑わいますように!

b0314807_15055514.jpg
さびさびコーナーでは、坂本千明さんの

新作猫カードも販売します!

b0314807_15062938.jpg

もちろん、これまでのラインナップ6種もお持ちします!
お買い逃しされている方はぜひ。

b0314807_15075767.jpg

オトノハさんの明日のラインナップ見ていたら
お腹空いてきました。

オトノハ朝市では、テイクアウトはもちろん
ビール片手に店外の椅子に腰を下ろして
食べることも出来ますよ~!ぜひ!

b0314807_15071769.jpg
明日は、阿佐ヶ谷オトノハさんで

お待ちしております!

【オトノハ朝市】
6月26日(日) 10~12時まで
(12月を除く毎月最終日曜日開催)

阿佐ヶ谷 オトノハさんにて
(丸ノ内線・南阿佐ヶ谷駅から徒歩3分)

【出店者】
◼︎ 酒寄剛史 さをり織り
◼︎ circus パウンドケーキ
◼︎ RuffyTuffy 天然酵母パン
◼︎ マテラダハニー 蜂蜜
◼︎ 珈琲(堀口珈琲使用)
◼︎ オトノハごはん(麻婆豆腐丼、鶏唐揚げ、ラー油、胡麻だれ等)
◼︎ やちむん(沖縄の器)
阿佐ヶ谷住宅えだはプロジェクト 阿佐ヶ谷住宅の挿し木苗
◼︎ 古道具さびさび


これまでの朝市の様子はこちらからご覧頂けます。
http://sabisabi25.exblog.jp/i2/



***********************









[PR]
b0314807_22220800.jpg
明日日曜(5/29)はオトノハ朝市!
今月はイギリスやドイツのガラス瓶なども
お持ちする予定です。
飾るのはもちろんフラワーベースとしても。

薬瓶など古い瓶ものをお好きな方
ぜひふらりとお越しくださいませ!

【オトノハ朝市】
5月29日(日)10時〜12時開催
(12月を除く毎月最終日曜日開催)

阿佐ヶ谷 オトノハさんにて
(丸ノ内線・南阿佐ヶ谷駅から徒歩3分)

【出店者】
◼︎ 酒寄剛史 さをり織り
◼︎ RuffyTuffy 天然酵母パン
◼︎ マテラダハニー 蜂蜜
◼︎ 珈琲(堀口珈琲使用)
◼︎ オトノハごはん(麻婆豆腐丼、鶏唐揚げ等)
◼︎ やちむん(沖縄の器)
阿佐ヶ谷住宅えだはプロジェクト 阿佐ヶ谷住宅の挿し木苗
◼︎ 古道具さびさび

先月のオトノハ朝市の様子を
オトノハさんのページより動画をシェアさせて頂きました。
さびさびブースは最後の最後にチラッと登場します。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1218329878177464&id=609765912367200

これまでのオトノハ朝市のことはこちらから

http://sabisabi25.exblog.jp/i2/

b0314807_22213349.jpg
今月もさびさびコーナーで
イラストレーター坂本千明さんのメッセージを
新作2種類を含め6種類お持ちします。
お買い逃しされている方、ぜひ~!




*********************************










[PR]
b0314807_19565450.jpg


4月のオトノハ朝市、無事終了致しました。
足元の悪いなか、お越し下さった皆さま
気にかけて下さった皆さま、
ありがとうございました!

オープンすぐに小雨もやみ
店先には、えだはプロジェクトさんの
今はなき阿佐ヶ谷住宅の挿し木苗がずらり。
今月はヤマブキ、アジサイ、モミジ、フヨウ。
私は開店後のバタバタでじっくり見れず
残念でしたが、来月も出店されるかもとのこと。
楽しみです。

b0314807_19581540.jpg
店内入ってすぐ左側。
今月から登場した堀口珈琲コーナー。
珈琲を淹れてるのは、オトノハスタッフさっちゃん。
店内に良い香りが広がっていました。
b0314807_19595686.jpg
そのお隣は、新高円寺の天然酵母のパン屋
Ruffy Tuffyさん。
私はいつもチョコパンを買うのですが
今回はヨモギあんパンとダークチェリーパンを。
今朝美味しく頂きました!
b0314807_20010360.jpg
その奥には、沖縄の器やちむんがモリモリ。
皆さん真剣に柄選びをされていました。
b0314807_20020664.jpg
b0314807_21115257.jpg
b0314807_21121787.jpg
オトノハ フードは、人気の麻婆丼や
鶏の唐揚げ、肉味噌、特製ラー油、胡麻だれ、
ジンジャーエール、生ビールなど。
フードは店先のイスに座って食べるもよし
テイクアウトも出来ます。
b0314807_21142022.jpg
こちらはいつかの店先の様子。ご近所さんや私の友人夫婦も。
麻婆丼とビールが美味しそう!そして、楽しそう!


b0314807_20031776.jpg
店内入ってすぐ右側は
さをり織りの酒寄剛史さんのコーナー。


b0314807_21002843.jpg

b0314807_21013857.jpg
今年独立されて、今日25日まで
キチジョウジギャラリーで
二人展『俺とおまえ展』をされていました。
今後の活躍も楽しみだな~
b0314807_20042301.jpg

そして、そのお隣にわたくし古道具さびさび。
今月はこんな感じの品揃えでした。
人気のホーローものや鍵、魚焼きの網の他に
軍ものの救急箱や珍しいブリキの繭皿なども。
b0314807_21031297.jpg

b0314807_20054127.jpg

イラストレーター坂本千明さんの
猫メッセージカードは残り少なくなりましたが、
来月は新作も登場の予定。お楽しみに!
b0314807_20065183.jpg

そのお隣には国立で素敵なカフェをされている
circusさん。
今回のパウンドメニューは、季節もの4種類
・カモミールとスパイスジンジャーケーキ
・甘納豆の白味噌ケーキ
・桜と酒粕のケーキ
・文旦&甘夏とクリームチーズのケーキ
と、定番の
・ドライフルーツとラム酒のケーキ
b0314807_20080679.jpg

そして、養蜂家であり蜂蜜屋の
マテラダハニーさん。
自然そのままのお花の味が伝わる美味しい蜂蜜です。
店主温子さんと娘のあめちゃんをパチリ。
b0314807_21041482.jpg

来月のオトノハ朝市は5/29(日)です。
日程が近くなりましたら、またこちらでも
お知らせ致します。
一度行ってみたいな~と思っていらっしゃる方
ぜひぜひふらりと遊びに来て下さいませ。
お待ちしております!




これまでの朝市の様子をご覧頂けます。
お時間ございましたらこちらへ→ 
http://sabisabi25.exblog.jp/i2/

********************










[PR]
b0314807_16223080.jpg

b0314807_16223576.jpg

本日のオトノハ朝市、無事終了致しました。
お越し下さった皆様、気にかけて下さった皆様、
ありがとうございました!

本日の古道具さびさびはこんな感じでした。
b0314807_16224059.jpg
b0314807_16224729.jpg
今日は、初めましての方も再びご来店下さった方も
お話していると、とてもご縁のある方が多く
不思議な良い1日となりました。

さて、来月はどんな出会いがあるのか楽しみです。
4月の古道具との出会いもお楽しみに!

来月は最終日曜の4/24(日)に開催予定です。
早起き出来た方、ぜひぜひお待ちしております!
また近くなりましたら、こちらのブログでも
ご案内致します。
b0314807_16225320.jpg
*イラストレーター坂本千明さんの
ミニメッセージカードは残り少なくなりましたが
来月も少しお持ちします。
買い逃しされてるかたは次回ぜひ~!



******************







[PR]
b0314807_02592296.jpg

今日の東京は本当に気持ちの良い
お天気でしたね~

そんな中、納品 & 来月イベントの
打ち合わせで寅印菓子屋さんへ
行ってきました。
b0314807_02592864.jpg


店内では、古道具さびさびの古道具と
共に、紙版画作家の坂本千明さんの
新作猫ハガキがズラリと。
b0314807_02593267.jpg

暖かい陽射しを浴びて
ハガキの中の猫たちも日向ぼっこ中。

古道具さびさびは、小さな小さな
フランスの薬瓶など納品させて頂きました。
ぜひ手に取ってご覧頂けると嬉しいです。

寅さんの美味しいお菓子と共に
皆さまのお越しをお待ちしております。


* 工房販売日や工房までのアクセスなどは
寅印菓子屋さんのホームページにて
ご確認下さいませ。








[PR]
金曜日より、寅印菓子屋さんにて

紙版画作家の 坂本千明さん と古道具さびさびの
コラボコーナーが誕生しております。
開店前にディスプレイさせて頂きました。

b0314807_05233760.jpg

有り難いことにすでに完売したものもあるようです。
お買い上げいただいた皆さま、
本当にありがとうございました!
b0314807_03420041.jpg
来週の工房販売日(23金と24土)には、
追加の古道具をお持ちする予定です。
ぜひまたご覧いただけたら嬉しいです。
b0314807_03420823.jpg
b0314807_05240608.jpg


来週も寅さんの美味しいお菓子と
ともにお待ちしておりますー!




寅印菓子屋
http://tora105.com/main/koubou.html




*******************









[PR]
先週お手伝いに伺った、『土の記憶』さんから程近いところにある、
素敵なギャラリーCONTEXT-Sさん。


途中休憩を頂いて、我らがさかもっさんこと
坂本千明さんの
『退屈をあげる 原画展』へ
ひとっ走り。
b0314807_17322267.jpg
b0314807_17323097.jpg
b0314807_17324074.jpg
坂本さんの愛猫 楳(うめ)ちゃんとの
出会いと別れを書いた本。
『退屈をあげる』

近しい猫との別れを経験した後に読んだ私は、
暫く涙が止まりませんでした。

電車の中で読むと大変なことに(笑)

猫好きの方はもちろん、そうでない方にも
ぜひ読んで頂きたい一冊です。
b0314807_17325247.jpg
意思の強い眼差し。
b0314807_17330090.jpg
原画はまた一段と素敵なのであります。
b0314807_21223746.jpg
b0314807_21231399.jpg

b0314807_21240942.jpg

b0314807_17342979.jpg

b0314807_17330833.jpg

このお尻の穴丸出しの楳ちゃん好きだな~

b0314807_17345525.jpg

b0314807_17331492.jpg


古道具好きにはたまらない空間のCONTEXTさん。
程よく味の出た棚の中には、陶芸家 駒ヶ嶺三彩さんの
可愛い猫たちも。

原画展は今日で終わりましたが、次回イベントや
お取扱い店での通販などでもお求め頂けるようです。
詳しくは坂本さんのブログのでご確認下さいませ。



今後の猫との暮らし、ますます考える一日となりました。





**************************














[PR]